K-1 WORLD MAX 2006 〜世界王者対抗戦〜

いつものようにTV観戦しながら感想なぞでも。



■安廣 一哉 VS アンディ・オロゴン
1R 安廣はローキック、アンディはストレート主体の攻め。 アンディの体つきはすごいけど、パンチや蹴りはやはり純正ファイターに比べて劣っている感じ。 徐々に安廣がペースをつかんで終了。
2R アンディの右ストレートはなかなかよさそう。 けっこう惜しいパンチもあった。 ただ、このラウンドも安廣ペースには変わりない。 安廣としてはなんとしても倒しておきたいところ。
3R イマイチ盛り上がりに欠ける展開、かな。 結局、安廣は攻めきれずに判定勝ち。 アンディはパワーや体のバネはなかなかありそうな感じ。 

■ブアカーオ・ポー.プラムック VS 宍戸 大樹
ブアカーオつえぇぇ!! 開始早々に宍戸のラッシュでどうなるか、と思ったけども左フック一閃! ブアカーオは完全にモデルチェンジしましたね。 これだけパンチでダウンを奪えるんだから、相当威力もあるのでしょう。 今年もブアカーオが頭一つ抜けてるか。

マイク・ザンビディス VS TATSUJI
1R スピードではザンビディス。 けっこういいパンチを当てていくが、TATSUJIもテンカオを中心として攻める。 ほぼ互角だが、ややザンビディス有利といったところでしょうか。
2R パンチではザンビディスが1枚上手か。 だが、TATSUJIも蹴り中心で反撃する。 一瞬、ザンビディスのパンチで止まったかと思ったけど、すぐに盛り返す。 TATSUJI、よく頑張っていると思う。 
3R ひさしぶりに格闘技をみて熱くなった! TATSUJIが打たれながらも前に出る。 特にラスト10秒からの打ち合いはすごかった!! こんな日本人選手を待っていたって感じです。 試合はザンビディスの判定勝利。

ヴァージル・カラコダ VS 前田 宏行
前の試合の感想を書いているうちにカラコダがダウンしていた><  カラコダ、意外とパンチに打たれ弱い? サワーにもダウンとられていたしね。 試合は2Rに前田がまぶたをカット。 たぶんその前のカラコダのアッパーででしょうね。 そのままドクターストップ。 

■須藤 元気 VS イアン・シャファー
1R この展開をみるかぎりでは、元気が勝つ要素が見当たらない。 シャファーの回転力がすごい。 1発入れば試合が終わってしまいそうなパンチ。 2Rは果たして…
2R まさかのシャファーの後ろ廻し蹴り! これが元気のアゴに入り、ダウン。 そのダメージが残っていたか、そのまま試合ストップ。 シャファーのKO勝ち。

アルバート・クラウス VS 佐藤 嘉洋
1R これだけ強引に前に出るクラウスをひさしぶりにみた。序盤はクラウスのペース。 佐藤も徐々にペースをつかんできて、ローと膝をコツコツと返す。
2R 1Rと同じ展開。 終盤になるにつれて、クラウスのパンチが当たってくる。 佐藤、ちょっとダメージがありそうな感じ。 このままいったら判定でクラウスになりそう。 
3R クラウスが巧く戦ったラウンド。 常に前に出て、佐藤にローキックを出させないようにしていました。 佐藤は、倒せる技が欲しいところ。 このままでは世界は辛いと思う。

アルトゥール・キシェンコ VS HAYATO
K-1 MAXの醍醐味ともいえるスピード感溢れる戦い。 どちらも一つ打たれても打ち返す。 思いっきりがいいから、クリーンヒットすれば倒れそう。 3Rでは決着がつかず、延長Rへ。
延長R 両者とも打ち合う! キシェンコがちょっと下がり気味だったか。 終始、前に出たHAYATOが苦労して勝利を掴んだ!

アンディ・サワー VS 小比類巻貴之
1R コヒの動きがシャープ。 パンチのスピードが前とは比べ物にならないと思う。 何発かいい右ローキックを入れていました。 ただ、中盤あたりはサワーの圧力に後退させられていたので、あれが続くとしんどいと思う。
2R やはりサワーが圧力をかけてきた。 何も出来ずに、下がりながら耐えるコヒ。 時折、カウンターの膝を返す以外は防戦一方。 完全にサワーにエンジンがかかって3Rへ。
3R 出だしはローを連発していったコヒだけど、やはりサワーの圧力が上だったか。 常に攻め続け、様々なパターンのラッシュを浴びせ、コヒからダウンを奪う。 コヒも頑張って判定まで粘ったが、サワーの判定勝利。 サワー強い!