poca felicita

GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」

GUNSLINGER GIRL Image Album「Poca felicita」



ポカフェリこと「poca felicita」です。 
ご存知「Sound Horizon」のRevo氏がサウンドプロデューサーをつとめている作品です。
まず、この作品を聴くにあたって…原作「GUNSLINGER GIRL」を読まないと意味が分からないでしょうね。  もちろん音楽単体として聴いても良いのですが、この作品はあくまでも「GUNSLINGER GIRL」のイメージアルバム。 原作を知っているほうがより楽しめることは間違いないでしょう。


まだ、曲について語るほど聴きこんだわけではありませんが印象に残ってることを少し書きます。
全ての楽曲について思うんですけど、Revo氏は曲を盛り上げるのが上手いですね!
例えばアンジェリカの曲「可哀想なお姫様」。 中盤の「その時 天空より巨大な影が舞い降りた……」からギターソロの瞬間がたまらなく格好いい! それから一度落ち着いて、語りが入って…また盛り上がる! 「<<お姫様…お姫様…>> 楽しいあの歌も」のフレーズが耳に残りますね。 そして締めは「パスタの国の王子様」。 ただ一言。 最高です。
全ての曲に聴きどころがある。 聴いてて飽きません。 
物語を上手く表現したなと思ったのがトリエラの曲「白雪姫と8人の小人」ですね。
「あれは、モンタルチーノで奪われた私の銃。 よくも私を撃ったな……。 ヒルシャーさんのくれた大切な銃で。 −許さない……絶対に許さない!」
これはピノッキオとの戦いのシーンですよね。 この台詞にすごい感情がこもっていて…原作を忠実に再現したなあと感じました。 ゾクゾクきましたもんね。
もう少し聴いてみて書きたいことがあったらまた書きます。
毎回、毎回楽しませてくれます。 これだからSound Horizonは好きですね。