勝手にランキング〜CD編〜

今年購入したアニメ・ゲーム系CDは合計20枚。



この中から私のお気に入りを順番に挙げると…
■1位「COLLECTIVE」(I've)

Collective

Collective

これはダントツで良かった! 今でも一番よく聴いてるCDです。 1枚通して聴いても全く飽きがこないんですよ。 こうなんというか…格好いい曲が多いです。 「Automaton」とか「IMMORAL」とか。 その中でも私が大好きなのが「Permit」です。 出だしのアコギとヴォーカルの部分でまず聴かせられる。 MELLの歌唱力にまずびっくり。 アコギのメロディーも好き。 その後のベースの入りも良い。 私はベースの音が好きなのでこれぐらい主張してくれたほうがいいです。 間奏も短いですがとても有効に使ってると思います。 うん、なんだ。 私はI'veの中で「Permit」が一番好きということが言いたいわけです。 上手く説明出来ないのでまだ聴いたことがない方はとにかく一度聴いてみて下さい!


■2位「Elysion」(Sound Horizon
Elysion~楽園幻想物語組曲~

Elysion~楽園幻想物語組曲~

これをゲーム・アニメ系と呼ぶのは違うんでしょうけど一緒に紹介しておきます。 ご存知ストーリーCDですね。 奇数番号の曲が楽園「Elysion」、偶数番号の曲が奈落「ABYSS」を表した構成になっています。 ストーリーになっているのですが、単体の曲として聴いても素晴らしいです。 特に「エルの楽園」「Ark」「エルの肖像」「StarDust」は単体でも良く聴きます。 全体を通して言えることはSound Horizonらしくやりたいことをやってるなということ。 自分の音楽はコレだ!というのがあっていいですよね。 これからもどんどんSound Horizonらしさを出していって欲しいものです。


■3位「Colors of Life」(Lia
Colors of Life

Colors of Life

私はこのアルバムで初めてLiaの歌声を聴きました。 そしてすぐに今まで聴いてなかったことを後悔しました。 なんて綺麗で澄んだ歌声なんでしょうか。 すぐに虜になりましたもんね。 楽曲ももちろんいいのですが、メインはあくまでもLiaの歌声。 癒されますなあw お気に入りは「will」「君の余韻〜遠い空の下で〜」。 特に「君の余韻」にはLiaの歌唱力の高さが随所に表れていると思います。 


上記の3枚は今でもよく聴いているし、これからも聴いていくことになると思います。 もしも聴いたことがない方がおられましたら騙されたと思って聴いてください。 私は自信をもってオススメしますので。