試験の結果に関して、沢山の励ましの言葉をいただきありがとうございました。
コメントでも書きましたが、今は気持ちを切り替えています。


ここで、いつもご覧になっていただいている皆様に伝えておきます。
当ブログは今後更新しません。
更新停止、いや終了といったほうがいいですね。
これは結婚して少しした時から考えていました。





このブログを始めたきっかけは、”自分でゲームの感想を書きたい”と思ったことでした。
ブログを始める前は、「むぅの家」さんの掲示板でずっと書き込みをしていて、色々な方とふれ合いました。
そこでネットを通して人と会話することの楽しさを知りました。
掲示板でゲームの感想を書いたときに、皆さんから色々な反応があってそれが嬉しかった。
それから”書くこと”の楽しさに目覚めました。


ブログを始めてからは、楽しく、面白く書きたいという思いがありました。
パソコンに向かいあって、「今日はどう表現しようかな?」とか「今日はこれをオチにしよう」とか考えながら更新していました。
仕事が終わってからブログを更新する時間が楽しみであり、自分の息抜きでもありました。


そのうち、ネット上で親しくしている方と現実でも交流したくなってきました。
「ネット上でこれだけ楽しいのだから、実際に会って話してみたらどれだけ楽しいんだろう」
そう思い「プチオフ」を開催してきました。
他のサイトのオフ会にも何度か参加させていただきました。


私が今までブログをやってきて一番よかったと思うのが、オフ会を通じての交流で沢山の仲間たちが出来たことです。
パソコンを通じて以外は全く接点がなかった方と出会えた。
自分とは違う環境、職種、学歴の方たちとの繋がり。
これに関しては「オタク」でよかった、ブログをしててよかったと心から思います。



ですが…
「いつまでオタクであり続けるのか?」
と考えるようになりました。


ここに来られる皆さんは、美少女アニメやエロゲをやっている方が多いですよね?
ブログやネット上以外では、やっていることを隠している方が多いのではないでしょうか。
私の場合は嫁さん、親しい友人以外にはオタクであることは一切話しておりません。
それは何故か?
第一に思いつくのが「恥ずかしい」ことなんですよね…


これから先、子供が出来たとして…
私は、その子供にそういう姿を見せたくないと思ったのです。
前の日曜日に、嫁さんの姉の子供たちと1日一緒になって遊んで、手をつないで、動揺を歌ったり…
その時の子供たちの笑顔を見て、私が求めるものはこれだなと思いました。
それが決定的だったかもしれません。



「オタク」であることに疑問をいだいてから、段々と”書くこと”の楽しさを感じなくなってしまった。
今では1ヶ月に1回更新するかしないかの状態になってしまった。
それでも見に来てくれている皆さんがいる。
色々と葛藤しました。
そのうえで決断しました。
ブログをやめることに。


皆様、今まで本当にありがとうございました。
ブログ名の通り、自己満足な形で終了することになったのが申し訳なくもあり、また自分らしいのかなと思います。
これを以って更新することを終了させていただきます。


ひろの自己満足Diary 管理人ひろ