事務所より息抜き程度に更新〜♪
いやはや、年末まで死亡フラグがたっている管理人ですorz 死亡フラグがたつのはよんたんで十分だよっ!w(ぇ
圧倒的に人手不足。。 現場件数が増えすぎて手が足りません…。 なんとかひとつずつ終わらせていかないとどうにもならない状況。 今日新しく1件着工して、明日は2件。 担当物件10件こえますよっと。 こういう時にこそ冷静にならないといけませんね。 …螺旋階段プレイしながら考えるかww


そういえば某所で後輩や部下との接し方について意見が書かれていましたね。 監理(管理)する側としての本音をぶっちゃけると…いつも笑って仕事をしたいです。 必要がないのなら、みんなとニコニコ一緒にやりたいです。 でも、そうしてしまうといわゆる”なぁなぁ”になってしまうんですよね…。 だから、メリハリをつけないと「ある程度のミスだったら見逃してくれるだろう」とか思われてしまう。 実際に私が使われている立場だったら、甘い人の下でやるのが一番楽だと思います。 自分からすすんで辛いことをしようって思う人はごく少数だと思う。 だから、一度甘い環境で仕事をしてしまうと、厳しい環境にいくと反発したり、正しい仕事がこなせなくなったりしてしまいます。 
後輩や部下のことを本当に大事におもってるのなら、正しい理由で怒ることは絶対に必要だと思う。 ただ怒るのではなくて、「何がいけなかったのか」、「自分はこう考えているからこうしたい」という理由をはっきりと説明してあげることも重要だと思う。 怒るときは怒る。 正しい仕事、考えて仕事してくれた場合はいつもと違う言葉で褒める。 いろいろな人がいて、いろいろな考えがあるので一概には言えませんが、私の考えはこうなんですよ。
結論。 仕事面では厳しく、普段は楽しく。 これが理想ですなw  ただ、自分の考えを理解してもらい、正しい仕事を覚えてもらい、言わなくてもやってくれるような信頼関係を築くまでに相当な時間を費やすことかと思います(私が最も信頼している職人さんでも、3年ほどかかったかも)
その関係を築くまで指導していくのが、上にたつ人の役目だと私は思います。 まあ、偉そうに書いていますが、私も毎日のように怒られながらやってますよ。 毎日が勉強です。
なんか長々と書いてしまいました…。 こういう考えもあるのか〜と思っていただければ幸いです。


■3日にフィギュアと音楽CD何点か売りにいきました。 本当はフィギュア全部売るつもりだったんだけど、いいんちょと渚だけは手離せんかったです。。 まあ、渚はらしんばんで査定してもらったら500円とか言われたから売らなかったんだけども。 音楽CDが意外と高く売れることにびっくり。 シングルで200円、アルバムで600円買取してくれるんですねえ。 あまり聴かないのは売ったほうが得かもしれませんw


うたわれるもの進行中♪ ようやく1国の主となりましたw ここまではかなり面白かったw でも、ここからけっこう悲しい場面が増えてくるんだよなぁ…。 クンネカムンのときなんかけっこう欝展開だった記憶があるなあ。。 …螺旋階段も微妙に進行中ww


■5日の日曜日から1級建築士の講義がはじまりました。 来年の7月まで日曜日は講義となります。 年末年始の休暇が終わったらまた地獄の日々がはじまるのだ〜><  それまでに目一杯遊びますよっとw …まずは小豆島惨劇ツアーだね、きのこたんw


■プライベートではいろいろとありまして…。 先週はけっこうすれ違いな日々をおくっておりました。 お互い譲れないものがありまして、喧嘩したり、仲直りしたり。 こうやってお互いをもっと理解していかないといけないなあ〜と実感。 女心ってものすご〜く難しい><