雨の中、現場での転落事故が起きました。
大屋根の上(地盤から約7m)から転落。 雨が降ってきたから雨養生をしようとしてた時に、左官屋さんが足を滑らせてしまったようです。
幸い下の地盤が雨でぬかるんでいましたので、額、胸の打撲で済んだようですが…
これがもし下がコンクリートだったら? 途中の足場で頭を打っていたら? 落ちたときにボルト等突起物があったとしたら?  死亡事故になっていたことでしょう。
現場管理をしているのは現場代理人。 すなわち私。
現場での責任は全て私にあるのです。
安全の必要性を改めて痛感しました。 自分の甘さもね。
明日は新築の棟上げ。 危険な作業です。
今日のようなことを二度と起こさないように。 例え嫌がられようと安全面だけは徹底しようと思います。