K-1 WORLD MAX 2006 決勝トーナメント

試合結果はこちらへどうぞ
予想
実力では魔裟斗、ブアカーオが少し抜き出ているとみる。 ただ、組合せで考えると魔裟斗が有利だと思う。 小比類巻は手数が少ないタイプ。 ガンガンローキックを蹴ってこられたらイヤな相手だが、総合力では魔裟斗が上でしょう。 ブアカーオは1回戦が佐藤との消耗戦になるでしょう。 ブアカーオ対佐藤の試合はどっちが勝ってもおかしくないと思う。 魔裟斗が準決勝にあがるとサワー、カラコダとの勝者との試合。 個人的には魔裟斗対サワーを観たい。 魔裟斗とカラコダはイマイチ噛み合わないような気がします。 ここでも怪我さえなければ魔裟斗が勝ってくれると思います。 で、決勝戦は佐藤orブアカーオ。 確実に消耗していると思うのでそのまま魔裟斗が優勝! …と、かなり魔裟斗選手贔屓の予想となりました(汗 予想というより、願望ですw さて、どうなるでしょうか…。



■ 魔裟斗 VS 小比類巻貴之
1R コヒの前蹴りが有効か。 魔裟斗はなかなかパンチの距離に入れない。 だが、お互い決定打はなし。 勝負は2Rか。
2R 両者互角の展開。 スピードでは魔裟斗だが、コヒもいいローキックを入れている。 良い勝負。 まだ、判定には差はないだろう。
3R コヒが前に出て、魔裟斗が見る展開。 ラウンド中盤あたりに魔裟斗のボディーブローがコヒにクリーンヒット。 それからの左ストレート(フック?)で魔裟斗がコヒからダウンを奪う。 そのまま判定で魔裟斗勝利! しかし、良い勝負だった! 最後に魔裟斗とコヒの肩を抱き合うシーンで少し涙ぐんだほど。 本当に2人とも頑張った! 

■ アンディ・サワー VS ヴァージル・カラコダ
1R サワーのローキックとカラコダのパンチの攻防。 カラコダの動きが非常に良い。 キックも使ってきているし、本人曰くコンプリートファイターになりつつある。 一瞬の隙を突いてするどいステップから右ストレートをサワーにたたきこみ、ダウンを奪う。 2Rへ。
2R 高速のコンビネーションの応酬! うん、これぞK-1って戦いですよね! サワーも王者の意地を見せてだいぶ盛り返してきた。 だが、今のままではカラコダ優勢。 果たしてどうでるか…。 注目の3Rへ。
3R サワーが圧力を増す! パンチでのコンビネーションで攻める、攻める! そして、二人のパンチが交錯し、サワーのフックがカラコダにカウンターとしてヒットしてダウン。 そのまま、サワーがカラコダを攻めてTKO勝利! 王者としての貫禄を見せた!

■ アルバート・クラウス VS ドラゴ
リズムに乗れないクラウス。 変則的な動きのドラゴを最後まで捉えることは出来ず。 1Rにドラゴが膝でクラウスからダウンを奪っていたので、そのまま判定でドラゴ! まだ荒削りな攻撃ですが、当たれば破壊力はありそう。 

■ ブアカーオ・ポー・プラムック VS 佐藤嘉洋
1R まさか、ブアカーオがパンチで出てくるとは!? 佐藤が全くキックを使えず、右ストレートでダウンを喫した。 なんとか耐えたが、このままでは圧倒的にブアカーオ有利だぞ。
2R 出だしに佐藤の前蹴りを掴んだ後のブアカーオの左フック! これがタイミングどんぴしゃりで入り、佐藤ダウン! そのまま試合ストップ、ブアカーオKO勝利! 本当に強い…。 果たして勝てる選手いるのか?

準決勝 魔裟斗 VS アンディ・サワー
遂に実現した魔裟斗とサワーの一戦。 好勝負が予想される。
1R 落ち着いた展開ながらも緊迫感がある試合。 まだ両者とも様子見といったところ。 次のラウンドで試合が動くか…。
2R 二人とも動きが速い! 一瞬、魔裟斗が気を抜いたのか、後ろを向くシーンがあった。 ローキックでバランスを崩すことも多くなってきたが、どうなのか? まだ、両者互角。 勝負は3Rに。
3R 疲れたのか、少し魔裟斗の動きが鈍い…。 3Rはサワーのスピードが魔裟斗を上回る。 そして、ラウンド終盤、ロープにもたれ気味の魔裟斗にサワーのパンチが軽くヒットして、スリップ気味のダウン。 スローで見たけど、しっかりとパンチが当たっていた。 不運かもしれないけど、王者になるには運も必要か。 判定でサワー勝利! 魔裟斗、頑張ってくれたけど…。 残念。

準決勝 ドラゴ VS  ブアカーオ・ポー・プラムック
準々決勝を圧倒的強さで勝ち抜いたブアカーオ。 実力では一枚上と思われる。
またまたブアカーオがパンチでダウンを奪った模様。 ダイジェスト形式だったので、詳細はわからず。 判定でブアカーオ勝利。 これで、決勝戦は去年と同じ組合せに。

決勝 アンディ・サワー VS  ブアカーオ・ポー・プラムック
1R お互い様子見のラウンド。 ブアカーオはもっと蹴っていったほうがいいような感じ。 ま、それでも危なげないけど。 ただ、サワーのコンビネーションも相変わらず速い。 次で動きが激しくなるか。
2R まさか…まさか、ブアカーオがパンチでサワーを倒すとは思わなかった! 腕、肩周りの筋肉が別人のようですね。 はじめのダウンはサワーがしきりに頭をアピールしていたので、バッティングかと思ったのですが、きっちりと左フックが入っていました。 3度、ダウンを奪ってブアカーオの勝利! 強すぎる!

■終わってみて
好勝負が続いた決勝トーナメント。 準々決勝はどのカードも見所があり、素晴らしかった! 際立ったのはブアカーオの強さ。 パンチ、蹴り共に強力。 目がいいから、ほとんどクリーンヒットももらわないし、まさに死角無しといったところ。 これからもMAXはブアカーオを中心としてまわっていくことでしょう。
今回の大会を見て、日本と世界の差が少し開いたかなという印象を受けました。 佐藤嘉洋も穴がない選手だと思っていましたが、ブアカーオにはほとんど何も出来ず終わりました。 魔裟斗とサワーは互角ながらも、3Rは自力で負けた印象ですし。 スピード、コンビネーションは良かったけど、決め手がないなという感じに見えました。 まあ、それも相手が強かったからでしょうけど。
ひさしぶりにレベルの高い試合が揃ったK-1を観れて大満足でした。 秋にあるであろうワンマッチにも期待しておきます。