今日は新築の建て方(=棟上げ)でした>挨拶
工事が終わってから上棟式がありまして、そこで日本酒と焼酎飲んでほろ酔い気分です。
いつもワインとかカクテルしか飲まないので酒には慣れていません(汗
まあおいしかったんですけどね♪ それでもコップ2杯で足にきているのはかなり弱いほうでしょうね^^;
いい気分なので部屋でも1杯やろうかしらw
紅茶とケーキには幸せの魔法がかかっているんだから♪(そっちかい


■新築建て方

↑ まず1階の床を並べた後で柱を立てていきます。 普通の柱は1本3m程度で1人で持てますが1,2階をつなぐ通し柱は6mほど。 レッカーで吊るか3,4人で起こします。



↑ 2階の床梁まで仕込んだ状態。 ちなみに赤い柱は鉄骨柱。 大きな空間をとりたい時は木材だけでは不可能なのです。 (車庫に2台置くためにスパンを5.5mとっています)



↑ それから3階部分を組んでいきます。 下にかかっている梁の幅は10.5cm。 この上を20〜30kgの材料を持って移動しなければなりません。 気を抜いたら落ちます(=死)



↑ 3階まで大体組み終わった状態。 これで棟はあがっていますので上棟完了というわけです。


以上が本日の流れ。
私は午前中は力仕事、午後からはレッカー指示・図面との照合の作業をしていました。
ふぅ、疲れた〜。 たまには仕事のこと書くのもいいかもね〜。