「うたわれるもの」コンプリート

今さっき「うたわれるもの」をクリアしました! 長い道のりだった…。 クリアするまでに1ヶ月以上かかりましたよ。 時間にすると…どうなんでしょう。 たぶん20〜25時間くらいですかね〜。 
終盤(特にオンカミヤムカイに入ったあたり)からの展開はついていくのに必死だった。 内容はあまり理解できていない。 たぶん間違った解釈が多いと思う。 ミコトとエルルゥの関係がちょっと分からなかった。 でも、あのお守りをしているってことは…娘? いや、娘ではなく代々受け継がれてきたものと考えたほうがいいのかな。 これ以外にもいろいろと考えさせられることが多く、含みをもたせた終わり方でした。 最後は少し物足りないようなあれで良かったような…。 もう少し余韻が欲しかったかもしれません。
終わってみて特に思うこと。 これ、18禁の意味が全くないと思うんですけど! まあ、ユズハには必要だったかな。 正直カミュにあんなシーン必要あったんだろうかねえ…。 声付きでクーヤとのえちぃが猛烈に欲しいのですが かなわぬ願いか…。 
終盤よりも序盤〜中盤にかけてが面白いと感じました。 特にベナウィと戦っているあたりが好きでしたね。 途中からは何でもアリな感じになってきましたから。 アブ・カムゥが出てきた時は反則だと思ったのですが、そのアブ・カムゥも終盤ではただのやられ役でしたもんね。。 個人的に好きだったのが夜のハクオロとクーヤの会話。 そしてクーヤの素顔が分かった時が良かった。 クーヤ可愛いよクーヤw あのまままったり路線でいけばどれだけ幸せだったか。 
とにかく楽しめた。 名作といわれるのも頷ける出来でした。 音楽、シナリオ、キャラクターは言うことなし。 システムは戦闘パートで若干重かったです。 戦闘中のカーソル移動がスローになることがしばしば。 少しストレスを感じました。 それ以外は使いやすかったです。
SRPGが好きで時間に余裕がある方にはかなりオススメ出来る作品です。 飽きっぽい私がコンプリートしたのですから熱中度もかなりのものですよw さあ、皆さんもエルルゥのやきもちを堪能しましょう!(ぇ


評価をつけるとしたら…満点!
上であげたように少し残念なところもありましたが、それ以上にいいところが目立ちました。