目がシパシパしていや〜な1日でした>挨拶
絶対、これは昨日のパチスロの影響だな。。 ドライアイに疲労感がプラスされた感じ。 すんごい不快感がしますよー。
今日も1日慌しかったです。 気の休まる暇がありません。 本当は今月で終わらせたかった現場の作業が思い通りにいきません。 しかも3件も。 このままでは実行予算をオーバーしてしまう。 うーむ、会社の経費だけはなんとしても残さないといけませんな。
仕事が終わってから友達が家の前まで来たので2時間ほど立ち話。 そこでの話も仕事の件だったのですが。 全く違う業種なのですが立場はよく似ています。 管理する側なので苦労する点は一緒なのです。
そこでお互いの意見が一致したのが「言われたことだけをする人間はいらない。 自分で考えて動く人が欲しい」ということでした。
まあ、目的意識をもっているかどうかということですね。 仕事内容を指示した時でもイヤイヤ作業をされるほどこちらが不快なことはない。 苦労して作った仕事を与えてそんな顔で作業されるくらいならこっちから願い下げだ。 向こうも選ぶ権利はあるしこっちも選ぶ権利がある。 
それと仕事を教える時のことも同じような意見が出ました。 まず、仕事を覚えようとするのならメモくらいは絶対に取るべきということ。 人間、一度聞いただけでは完全にその内容は分からないと思う。 本人は分かっていると思っているのだろうがそれは勘違いだ。 分かった気になっているだけ。 もし、一度聞いただけで全てを理解できるような人がいるのなら、その人は使われるべき人じゃあない。 自分一人の力で食べていけるよ。
覚える気がない人に教えるのは疲れるし、こっちも時間の無駄になってくるんですよね。 だから怒ることもしなくなる。 皆さん、ちゃんと怒られていますか? 怒られるってことはそれだけ期待されているってことですよ。 怒られるほうもイヤですが怒るほうはもっとイヤな思いをしているんですよ。 イヤな思いをしてもその人に育って欲しいから怒るんです。 例え、それで嫌われたとしても。 その意味だけは分かってあげてくださいね。 その人のためを思って怒って、それが原因で嫌われる。 そんな時はやるせなさで一杯です。
うむむ… なにやら愚痴ばっかりの日記になってしまった。
たまには愚痴も言いたくなる。 そんな日のこと。