■告知
プチオフ開催は10/30(日)です。
現在、3名の方の参加を確認しています。
まだ参加したいという方がおられたら下のコメント欄か私にメールください。
アドレスは hiropon0615@hotmail.com です。


集合時間 : 午前11時
集合場所 : JR京都駅(詳細はメールにて)
当日の予定 : 集合→散策→ボーリング→みんなで買い物→鍋
(※紅葉にはまだ早い為、清水寺方面は中止に致しました)


予算は交通費以外では3000円ほどあれば十分かと思います。
参加者の方には明日に私から詳細のメールを送ります。
みんなでわいわい楽しい1日にしましょうW




こんばんは。
今日は少し真面目なことを書こうと思います。
皆さんは「一日の目標」をたてていますか? 
最近の私は、仕事でも勉強でも必ずその日の目標を決めることにしています。
特に仕事では「今日はこの現場の工程表を必ず書く」とか明確な目標をたてています。
これを毎日繰り返していくうちに仕事も覚えていくし、動作もテキパキとしたものになります。


何故、こうするようになったか。
現場の職人たちや他の工務店の社長や監督をよく観察してみました。
”できる”人は約束を破りません。 見積り等でも必ず期限を守ります。 だって信用問題ですから。
逆に”できない”人。 一概には言えませんが、まず待合せ時間によく遅刻する人。 待合せといっても大事な約束です。 その約束をしばしば破るようでしたら、それだけ軽んじて見られてると判断してしまいます。
そして、一日の目標をもってないことが多い。 
私が現場で職人によく質問すること。 「1週間後にはどこまで作業進んでる?」
目標を持ってない人はまずこの質問には答えられません。 または、答えられたとしてもその通りに進めることが出来ません。
この問いに答えてその通りに作業を実行してくれる人は仕事もいいですが、人間としても尊敬できる人が多いです。


同じ仕事をするにしても”目標”を持っている人と持ってない人では数年後にはとても大きな差がつきます。
私もこれからが勝負です。
工事監督というのは建築工事を進めていくうえで、全ての職人たちの道標にならなければいけません。
全ての工事に関しての内容を把握しなければいけませんし、知識で負けることは許されません。
やりがいはあるし、責任感も人一倍強いです。
私がいないと現場が動かない。 そんな存在になっていきたいものです。


仕事の話ばかりですみません。 
ある人の日記で「雑用ばかりやらされて気分が滅入る」ということが書いてあったので、それに影響されて書きました。
その方は他の人にばかり仕事をまわされてプライドが傷ついたと書いてあります。
でもね。 「雑用」ってとても大事な役目ですよ。 誰かはやらないといけないことだし。
そして、仕事はじめて2,3ヶ月くらいの時に人に認めてもらうには「雑用」で頑張るしかないんですよ。
そこで腐って「辞めたい」とか思わないこと。 今が踏ん張る時だと思います。
最後のほうはある人へのメッセージになってしまいましたが、本日はこのへんで失礼いたします。