肉体労働の反動で体中が痛いっす>挨拶
本日は午前中は浴室の解体作業、午後からは担当現場の巡回・図面との照合・打合せ等でした。
これで肉体労働に一区切りついたので、これからは上司にバンバン教えてもらおう。
今の会社の体制は社長が営業に専念して、私と上司がその現場の管理をするという形です。
一言に管理といっても私と上司がやっていることは全く違います。
上司は社長がとってきた仕事(主に新築)を契約した時点で完全に引き継ぎます。 それからはお施主様と直接打合せをしてプランニング、そして図面をおこします。 図面が出来たら市役所に申請。 申請がおりたら工事を始める為の様々な準備を行います。 工事をするための仮設設備(電気、水道、資材置場、駐車場、足場等)を準備していくわけです。
私がやっている管理はここからの仕事。 図面、予算等が大方決められています。 その予算で実際の工事を進めておさめていくのです。
今の私はほとんどリフォームを担当しているので、元の形があるんですよね。 その元の形をどう変えていくかを考えるだけ。 でも、新築の場合はゼロからなんですよね。 何もない敷地から自分で全て考えていかなくてはいけない。
これから私も新築を担当していくことになるでしょう。 お施主様の一生の買い物を自分が担当する。 なんて責任重大なことか。 でも、これをやり遂げた時にはひと回り大きく成長しているんでしょうね。 早く上司の役にたちたいです。


気がつけば仕事の話ばかり書いていますね(汗)
よし、気分を切り替えて「けよりな」やりますよ〜♪(ただいまミアルート)