試験まであと24日。
本日は大規模なリフォームの着工でした。
受注金額約2000万の現場。 これを管理するのですから気を抜けません。
これに加えて来週までに3件のリフォームを竣工させなければいけません。
私の段取りが悪かったら職人さん達が仕事を出来なくなってしまいます。
仕事が出来ない場合、その職人さんは1日休み。
日当制ですので1日休みになってしまうと、それだけ生活に負担をかけてしまうのです。
現場が増えれば増えるほど職人さんも増えます。
それだけ多くの方の生活がかかっていますので、現場監督もけっこう辛いんです。
特に今回のような大規模のリフォームの場合は着工前の段取り、そして解体後にその場で構造を考え材料を発注しなければ工事は進みません。
今日も現場で大工と構造の事で少し口論。 
まあ、大工からしたら「分かったような口を聞きやがって、この若造が」という気持ちでしょうね。
でも、私が厳しくするのはその大工に続けて仕事をしてほしいから。
そして1日でも多く入ってもらって生活を楽にしてあげたいから。
こういう気持ちで仕事をしているということだけは分かってほしいな。
…と、今日は仕事の愚痴のみになりました(汗
たまには真面目なことを書いておかないと、ただエロいだけの管理人と思われますので…。
え? 手遅れ?? 望むところだ!(開き直り