こんばんは。
今日は新しい現場の打ち合わせでした。
相手が職人ということで、どう言いくるめようかと考えてました。
が、予想していた舌戦にはならず終始穏やかな雰囲気での打ち合わせ。 残念!(ぇ
お施主さんはとてもいい人でした。
しかし、問題は例の元請。


私 「あの、○○課長はどのくらいの工期と考えておられるんですか?」
元請「いやぁ、あなたが書いた工程表通りだと思います。」
私 「そうですよね? 実質1ヶ月はかかりますよね?」
元請「そのくらいの手間がかかるでしょうね。」
私 「じゃあ、何故2週間分しか予算ないんですか?(怒)


いつもこんな感じです。
大工さんに払う日当が2万円。
いつも2人入れるので、1日4万円。
25日仕事したとして、100万円。
誰でも出来る計算ですよね。
それで、でてきた予算が50万円…。
このような予算で仕事を続けていくと… 会社が潰れる or 職人たちが生活出来ない となっていくわけです。
要するにみんなの生活がかかっているわけです。
なので意地でも予算奪い取ってやりますがね。
自分だけの責任ではすまないので、私もたま〜に心を鬼にしないといけないんですよ〜。
…と、またまた仕事の愚痴でした。 ちゃんちゃん。