今日はものすごく悲しいことがありました。
私は今、1級建築士をとるための資格専門学校に通っていて、2級の時もそこに通っていました。 2級建築士の勉強をしていた去年、ずっと共に頑張った仲間がいます。 その人は既婚者で、娘も2人いました。 本当に努力家で、誰よりも勉強量をこなし、いつも明るくて、お互い励ましあって頑張ってきた仲間なんです。 私が2級建築士に合格したのはその人と一緒に頑張れたから。 私にとって本当に大切な仲間なんです。
この前、学院に行ったときに担当の教員から「○○くん、今大変なことになってるらしいぞ」と聞きました。 なんかイヤな予感がしました。 そして、今日の昼間にメールしたんですよ。
すると、今は地元にいなくて千葉にいるとのこと。 しかも、一人で。 何故? 奥さんと娘さんは? …まさか!


…思ったとおり離婚していたようです。 連絡をとっていない2ヶ月の間にそんなことがおきていようとは…。 しかも、その人の親友と奥さんが浮気していたらしく即離婚。 しかも、2人の娘さんは相手方にとられたとか…。 全てがなくなった。 
もう地元にいるのも辛かったらしく、気分をかえるために千葉にうつったようです。 今日に電話したときは大分明るくなっていましたし、新しい仕事も見つけたようでだいぶ気力も戻ってきたんでしょう。 前までの仕事はやめて、向こうで面接をたくさん受けて、念願のインテリアプランナーの職についたとのこと。 ものすごく頑張ったんでしょうね。
本当に苦しいときに何も力になれなかった。 それがものすごく悲しい。
…終わったことは取り戻せないので、今はとにかくその人と会って話したい。 一度、千葉まで行ってみようと思う。