今日は仕事で嬉しいことがありました♪>挨拶
現在の私の仕事は、住宅メーカー(住○林業やダイ○ハウスなど)からの下請けの仕事の現場管理をしています。
下請けの仕事の場合、お客様と接するのはメーカーの仕事。 メーカーから実行予算、設計図書をいただいて、メーカーの監督と打合せして進めていかなければなりません。
なので、あまり私の考えでは仕事が出来なかったのです。
そのメーカーの工事監督が頼りなく、知識や決断力がないもので、最近は工事が思うように進まずかなりいらいらを募らせておりました。 工事が進まない = 赤字 になるからです。
一人の工事監督のせいで無駄に手間もかかり経費もかかる。 そして、工事が終わらないとお客様からお金もいただけない(完工後の支払いですから
悪い流れでいうと、 工事が完工しない → それが何件も続く → お金が入らなくても業者には支払わなければならない(工事の材料や設備等) → 我々、工務店が立て替えなくてはならない → 負債が増え倒産  となるわけです。
実際、こうやって何件もの工務店が潰れていってるわけです。 メーカーの監督一人によって殺されることも有り得るわけです(決して大げさではありません
本当にもっと真剣に取り組んで欲しいものだ。


…と、愚痴が思いのほか長くなりました。
嬉しいことというのは本日に社長から「うちの物件を任す。 お前の好きなようにせい」と自社物件の管理の仕事をいただいたのです!
予算は約1000万円。 かなりの規模のリフォームです! この物件では私が全てを行うのです! お客様との打合せから図面を作成して、予算を編成して、工事を管理する。 大変なのですが、なんとやりがいがあることでしょう!
よって、4月はかなり忙しくなりそう。 この物件の他にも茅葺きの旧家のリフォーム(予算がなんと2500万!)、あと担当する4件(いずれも1000万規模)と大型物件だけでも6件の管理をしなければなりません。
かなりの責任になりますが、これによって私も成長するのだろうなあ〜とワクワクしてきますね♪ 
あー、仕事関係でこんなに嬉しいのはひさしぶりだっw 頑張ります!


■独り言
最近、真面目なコメントが増えて嬉しいです。 私が考えている以上のことが多くてすごく勉強になりますね。 こう、お互いが真剣な意見の交換が出来る。 そんな場でありたいな、と思います。