あいもんのぺえじ様にカウンターリンク♪
これからもよろしくお願いしますね。



試験まであと22日。
本日も仕事が忙しかったです。
そして、メーカーの理不尽さに本当に腹が立った1日。
自分の責任を人に押し付けて、自分だけいい格好をする。 それが一流メーカーのやることか? まあ、今に始まったことではないんですが。


リフォーム現場の玄関ドアを昨日取り付けました。 もちろんメーカーから指示された通りの品番のドアを。  今朝、現場に行くと何故かお客様が怒っていました。  「俺はこんなドアを頼んでいない! 勝手にこんな物取り付けるとはどういうことや!」
はて…。 昨日まではあれだけにこにこ話していたお客様がいきなり豹変するとは。 昨日までと私を見る目も明らかに違うのです。 今日のお客様の目には”不信感”があらわれていました。
それからメーカーの監督に電話すると、「ごめ〜ん。 変更してたの忘れてた。 とりあえずお客様には○○さん(私です)が間違えたってことにしてるから謝っておいて下さい。」
やはりそういうことか…。 これで私はお客様から信用を失った訳です。 リフォームの場合、一度信用を失ったら二度と取り戻せません。 
一生懸命頑張っても責任をかぶせられて、お客様から嫌な目で見られる。
これほどやるせないことはありません。
どれだけいい仕事をしてもお客様はメーカーに対して感謝するだけなのですから。
また愚痴ばかりになってしまいましたね。 ま、下請けの仕事はこんなもんなんでしょう。