今日は仕事休みました。
そして1日病院にいました。


昨晩に1年ほど音信不通だった兄と連絡が取れたんです。
兄とは同じ仕事をしていたんです。
ちょうど一年前に仕事のことで言い合いになって、兄は実家から出て行きました。
それから何度母が電話しても繋がらなかったんです。
そしていつものように20時くらいに母が電話すると、兄に繋がったではありませんか。
しかし、電話での声は全く元気がなく「胃が痛くて1週間くらいほとんど食べてない…。 病院にいく金もない…。」との事。
ただごとではないと思い、母と相談して昨晩に迎えにいくことにしました。


そして、兄の住んでいる所に着きました。
そこで1年ぶりに兄と再会しました。
びっくりしました。
自分で歩けないほど衰弱しきっていました…。
急いで実家のほうに連れて帰りました。
実家に帰って体重をはかるとなんと44kg(身長は172cmです)まで落ちていました。
流動食だけ食べさせてとりあえず寝かせることにしました。


そして今日近くの病院に連れて行くことに。
ちょうど私の仕事がひと段落ついていたので休みをもらって兄に付き添いました。
兄が内科の検診を受けている間待合室で待っていました。
すると、
「○○さんの家族の方おられませんか!?」と、看護婦さんに呼ばれました。
何事かと思い中に入ると、ベッドで横になっている兄が!
どうやら血液検査中に気を失った模様。
ただの貧血と聞いて安心しましたが、今日一番どきっとした瞬間でした。


それから点滴を受けて、顔色もかなり良くなりました。
とりあえず入院はしなくてもいいとの事。
ただ、来週に内視鏡の検査があるのでその結果待ちになりますが。
鬱と胃の薬だけいただいて病院を出ました。


それまで会話らしい会話はなかったのですが、家に着いた時にぽつりと
「ありがとう。」
少し兄に笑顔が戻っていました。


1年前にけんか別れして、お互いぎくしゃくしていました。
でもどうにかやっていけそうです。
ずっと兄は一人で苦しんでいたのだと思います。
誰にも相談せずためこんでいたのでしょうね。
少しずつでもいいから理解していって、兄の負担を軽く出来たらいいな…。


長い文章になってすいません。
それでは。