私の仕事

ここらで真面目に更新しますか!
私は建築の工務店の仕事をしております。
「現場監督」といえば聞こえはいいのですが、まだ見習いの様なものです。
普段は大体5〜6件の現場を管理しています。
現場を管理するというのは図面の作成、工程の管理、職人への指示、予算の管理などけっこう大変なのです。
現場で働いている人達の生活が全てかかってくるのです。
よってかなり神経を使うことになります。
社長になるとこれに営業や市役所への申請、お金の駆け引き等が加わります。
本当に社長は凄いの一言ですね。

私はまだ1年半ほどですので現場をみるだけで精一杯です。
今は他の人たちに教えていただいてばっかりです。
先輩によく言われるのが「訊くのは恥ずかしいことじゃない。 恥ずかしいのは訊かんと知らないままでいることだ。」です。
人に訊くのは一時の恥ですからね。
私にとってかなり重みのある言葉です。
これを教訓に経験を積み1歩1歩前進していこうと思います!

あっ、そういえば明日はお客様の娘さんを紹介してもらう約束をしていたんだったw
どんな人か楽しみですね♪
また明日に報告させていただきます。